10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ぶいぶいがーでん。

P1070232.jpg

 犬人です。粟島到着後、隣に停泊している船に乗り換え、さらに15分、粟島の北東、上新田(かみしんでん)に到着♪プロペラ状の島は船移動が便利。上新田からは隣の志々島(ししじま)を経由し、須田港とは別の詫間港に着きます。

IMGP9070.jpg

 この上新田港から歩いて5分程のところにすてきなお庭が見えてきます。

IMGP9076.jpg

 えっちゃんこと松田悦子さんのお庭は『ぶいぶいがーでん』と呼ばれ、誰でも自由に入ることできます。

IMGP9109.jpg

 四季折々、さまざまな花たちが自由に咲き乱れ、その庭の守護者のようにいるのが「ぶいぶい」。

IMGP9085.jpg

 漁で不要になった浮(ブイ)を活用した、えっちゃん制作の色々なキャラクター人形やお地蔵さんがお庭や粟島のさまざまな場所にいるのです♪

IMGP9081.jpg

 突然ですが、みなさんは国営放送で放送中のアポなしでの笑福亭鶴瓶さんとゲストがある地域を訪問し、そこに住む人達とのふれあいを楽しむ、家族に乾杯な番組(笑)をご存知でしょうか?

 その番組でこの夏、鶴瓶さんとゲストの藤井フミヤさんが粟島にやってきて、9月に放送があったんですって。私達は見てなかったんですが、のの家のみなさんはそれをご覧になって私達をここに連れてきてくださったというわけ。

IMGP9083.jpg

 後日談ですが、その話を親戚縁者や職場で話すと「見た!」とか「知ってる!」という人多数!幸いVTRも入手し、見ることができました♪

 以前にここを訪れたフミヤさんは大変感激され、タモさんのお昼の番組でもう一度行きたい島だとおっしゃったこともあって今回2度目の訪問になったのだとか。

IMGP9092.jpg

 番組で見た、えっちゃんの人柄のよさはテレビ的なものでもなんでもなくホンモノ!ガーデニング作業中だったにもかかわらず、ギャラリーを見せていただいたり、お庭の説明、飼っている動物(アイガモ・猫・ヤギ)も紹介してくださり、一緒に近くの浜まで案内してくださいました。

IMGP9096.jpg

 もうガーデニングをかじっているコギ飼いには、えっちゃんがターシャ・テューダーにしか見えない!途中からラブもノーリードにしたんですが、「ラブちゃんおいで」とかわいがってくださるので、えっちゃんのそばを離れない離れない!

IMGP9100.jpg

 結局1時間近く案内してもらって、お土産にお庭のハーブ等もたくさんいただき、お別れしましたが、帰りの船(最終便)がなかったらもっともっといたかった場所でした。

 フミヤさんじゃないけれど、粟島は一度訪れたらまた行きたくなる島、ぜひ粟島に、そして、えっちゃんに会いに行ってみてください♪

IMGP9105.jpg



 フミヤさんが制作されたブイがこちら。後頭部にサインが書いてあります。

IMGP9089.jpgIMGP9084.jpg

 ののちゃんと写っているのは、えっちゃん作の鶴瓶さんブイです(右側)♪

IMGP9088.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR