08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

早朝参拝。

P1060455.jpg

 犬人です。伊勢神宮に行ってきました。

 はぁ?喪中で忌中なんでしょ?って声が聞こえててきそうですね。その通りなんですけどそうなる前の昨年11月11日、ワンワン・ワンワンな日に有休をとって行ってきました♪

 1ヶ月半以上前のこと書いてて申し訳ないんですけど、季節的にはピッタリでしょ(笑)?今になって思えば虫の知らせだったのかもしれません。

 早起きして6時半に出発し、8時半にはおかげ横丁を歩いていました。

 ずいぶん前に某バラエティ番組で明治天皇の玄孫(やしゃご)の竹田恒泰さんがおっしゃっていたんですが、参拝するなら、清らかな時間帯の早朝がオススメなんだそうです。

 夜の時間は神々の時間帯で、日が昇る早朝は神の時間から人の時間に移行している最中なのでこの時に参拝するのがいいのだとか。

P1060457.jpg

 私は月曜朝のラッシュが怖くての早起きでしたが、確かに人のいないおかげ横丁はいつにも増して清々しく、犬連れにとってもオススメ!

 ケージも空いてるしね。鳥居の右側にあるコインロッカーの奥にワンコを預かっていただける場所があるのでラブさんそこでお留守番♪

P1060464.jpg

 昨年(2012年)も同時期に利用させていただいたのですが、その時よりケージが増えていて、式年遷宮の影響はこんなところにも出てるなぁと驚きました。

 それ以上に宇治橋の上からラッさんの声(吠え)がまる聞こえだったのも驚いたけどね!人が少ないから響く響く!超恥ずかしかったよ。

P1060527.jpg

 宇治橋鳥居は家に例えると門になるので一礼してから入り、端っこを歩きましょう。真ん中は神様の通り道です。一休さんのように真ん中を堂々と歩いたら「まーかん(許さん!)」だし、留守番中、吠えても「まーかん」だよっ(笑)!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング