08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ボク?

 昨日から仕事はじめな犬人です。さてさっそく本題。最近、私の中で地元熱が高まっています。

 きっかけは昨年の秋祭り。たくさんのワンコ友達が応援に来てくださったり、ブログやコメントで書いてくださったり、バンダナにしてプレゼントしてもらったり、ラブやラブの弟分の写真が展示されたりしちゃったりなんかして(追記参照)、すっごくうれしくなっちゃった♪

 以前からお祭りを見に来てくださる観光客が私達に尋ねて(質問して)きても答えられるよう、頭の中に入っていて、それを20年近く答えているので、何を聞かれてもだいたい話せちゃう。

 楽器とからくり人形を持って名古屋のデパートや美術館、酒蔵を借りて公演したこともあるし、愛知万博も行きましたし、TVの取材も何度も受けているからノンストップで1時間ぐらいは余裕(笑)♪

 そんなわけで今回と次回にわけて地元のお話を。

 私の生家がある愛知県津島市にある津島神社の祭神は建速須佐之男命(スサノオノミコト)。ヤマタノオロチを退治したり、天照大神(アマテラスオオミカミ)を追い出しちゃうぐらい強力な神様で、疫病や厄除けの神様としても有名。

 別名、牛頭天王(ごずてんのう)といい、特に地元(名古屋)では「天王さん」(てんのうさん)と呼び、信仰していました。これを津島信仰といい、東海地方を中心に日本全国に「津島神社」という名の社が約3千社あるといわれています。

 ちなみに京都の祇園にある八坂神社も同じ建速須佐之男命が祭神で、知名度は完敗ですが津島神社と同列。東海地方ではよく見かけるので驚かない私ですが、旅行で訪れた四国で津島神社の名を見つけた時は感動したなぁ。

IMGP5290.jpg

 当時は神社(天王さん)の前を大きな川が流れており、ここを川湊(かわみなと)に人や物資が行き交い、一大商業都市になっていました。その川が天王川(てんのうがわ)で、現在はその港の跡地が天王川公園という公園になっています。

P7071021.jpg

 そして朝夕、ワンコ達と愛犬家が行き交う聖地にもなってます(笑)!

P8191299.jpg

 脱線しちゃいましたが、前述したように物資と共に人の出入りも多く、日本中のあちこちからやってくる人達の信仰のため、また新たな信者を増やすため、周辺に寺社仏閣がたっくさんあるのです。

 まさに犬と歩けば寺に当たるのはそのため。次回は信長さんとの深いつながりを。



 追記では冒頭に書いた写真展示のお話を。ラブの弟分、虎徹君の飼い主さん(ころすけさん)が秋祭りのフォトコンテストに応募したところ見事入選!1年間、神社敷地内の観光センターで展示されると聞き、(11月末)すぐに飛んで見に行きました♪

P1070457.jpg

 「いつか僕も!」のタイトルと構図が秀逸!おめでとうございます!

 すごいですね~なんて公園を散歩しながらころすけさんとお話してたら、黒柴小雪ちゃんのママさんから「ラブちゃんの写真が津島駅に展示してあるよ」という情報を入手!

 翌日、すぐに名鉄津島駅の改札を出たすぐの場所にある津島総合案内所に行くとまぎれもなくウチのお祭り犬がいてはる~!

P1070603.jpg

 秋祭り本番じゃなく9月にイレギュラーで出した時にある方が撮影され、応募されたみたい(その時の記事はこちらを。小雪ちゃんも写っています)♪

 それなら教えてくれたっていいのにね~。この場を借りて御礼を申し上げます。ただ・・・。

P1070602.jpg

 タイトルに「ボクも」って書いてありますけど女の子ですから~!おしいっ!
スポンサーサイト

comment

ボク

good boyと言われ続けたヒナタですから〜。
ラブちゃんはワンコを飼っている人なら女のコだってすぐわかるのにね。
ワークショップでは外国人の先生に100%boyと言われたヒナタです。
ヒナタがよく遊びに行った天王グリーンランドのある天王町はまさにお話の天王からの地名でとても珍しいお祭りがあるんです。
そしてヤマタノオロチのお話は母の実家の男鹿の祖母が小さいときによく話して聞かせてくれた話で私は大きくなるまで男鹿のお話だとばかり思っていたぐらい。 天王町は男鹿と秋田市の間に位置します。 調べたら面白いかもと思ってググってみましたがすんなりくるようなまとまった説明があるところには行き着かず、でも調べてみる価値ありと思います。
ラブパパさんみたいにわかりやすくまとめてくれるといいのになぁ。

Good boy!

 ☆ヒナタマンマさん

 それならウチも一緒!120%boy のgood boyです(笑)!

 本文に書いたように、バラバラのピースがまとまってきたのは最近のこと。そちらも何かありそうですね~。調べ、時には寝かせて、いつかマンマさんなりに謎をといてみてください♪

 今年の大河の主人公も神社の人達とつながっていて、それで財を成したり、情報収集したりしていたんですよ。実際に売っていた神社札の中に「牛頭天王」の札があって鳥肌ものでした♪

 ただ、このブログをやってなかったら調べてませんでしたし、そのピース(ヒント)も誰かさんと人がいなさそうな観光地や史跡をまわってできたものですからgood boyなボクに感謝です♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング