10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

結成!

 犬人です。登山部レポの続き。突然ですがみなさんは山の掟(おきて)をご存知ですか?

 それは山で誰かに出会ったら「こんにちは~!」と必ず挨拶を交わすこと。

 これはルールというより、掟(オキテ)!

 街で暮らしていると見知らぬ人に挨拶することはまずありませんが、この山の掟は絶対守らなきゃいけません!

 それは不意なアクシデントに見舞われた場合、他の登山者と交わした挨拶(記憶)が、遭難場所の特定に大いに役立つという理由もあるのですが、それよりもヒールポジションでマテをさせたり、人と挨拶を交わし人に対する良性強化させたりとワンコにとって最高のトレーニングになるのです!

 しかも群れで行動する犬ですから飼い主が一人で教えるより、他のワンコ(仲間)がやってるのを見た方がはるかに効果がある・・・これを私は他の飼い主さんにも実感して欲しかったんです!

 これはあらかじめ説明するより実感してもらうのが一番だと判断し、当日、私はそれについては一言も話さず、後日、そういう話をさせていただきましたが、みなさんすぐに実感されたご様子♪

IMGP9570.jpg

 登る前はこんなにかわいらしいコロちゃんが大変身!

IMGP9600.jpg

 ママさんをエスコートしながら引っ張る姿は立派なオス犬!かっけぇコロちゃんにママさんはメロメロ♪

IMGP9588.jpg

 そしてヘロヘロ(笑)!

IMGP9587.jpg

 でもコロちゃんがいたからママさんは頑張れました。振り返れば絶景!コンビのキズナがよりぶっとくなり、ここにコロ組が誕生(結成)!

IMGP9607.jpg

 後日、車に乗るのがニガテだったコロちゃんが登山後、喜んで車に乗るようになったり、以前よりママさんとのキズナが深まったようだとコロママさんから聞いた時は飛び上がるぐらいうれしかった!

 これを味わって欲しくて犬連れ登山を人にすすめるようになったようなもので、うれしすぎて第2弾も企画するようになっちゃうんですがそれはまたいつか(笑)。

 山登りを通じ、山以上に自分の犬のことや自分のことがわかってくるようになります。ちょうど今頃がベストシーズン。今度の19日よかったらご一緒し、ワンコと「組」を結成しませんか?

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング