08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伊賀への城道。

IMGP9745.jpg

 犬人です。さっそく伊賀上野城の詳細を。白鳳城なんて別名もあるお城。石垣の高さは日本一。30m近く、高石垣(たかいしがき)と言います。

IMGP9743.jpg

 高石垣でピンときた人はこのブログの愛読者に認定!そうです!この高石垣を作り上げた人物こそが、藤堂高虎(とうどうたかとら)!

 宇和島城や今治城、大洲城の改修にも立ち合った築城の名手、藤堂高虎が~伊予から伊賀に~キター!1611年、すぐに伊賀上野城の大改修にとりかかりました。

IMGP9749.jpg

 それじゃあ天守の方に行ってみましょうっ!

 関ヶ原以後の改修なので、今治城にみられるように平和な時代に合った外観を意識した城づくりをするかと思いきや、実戦用、ガチガチゴリゴリの城を建設しました。

 それもそのはずで、伊賀の西に位置するのは豊臣家の大坂。お隣には大和、南には紀伊と豊臣温故の国が並んでいるため、抑止力となるための巨大な城とそれを作れる藤堂高虎の力が必要だったんですね~。

P1070666.jpg

 実際、この後に行われる豊臣家との決戦、「大阪の陣」で徳川家康が不利となった場合、この城で籠城戦をすることまで想定していたようです。

 まさにピンポイントな築城で1614年の冬の陣、翌1615年の夏の陣で豊臣家が滅亡すると築城は即中止!未完成のまま放置され、高虎も交通の便がいい津城に移ったっていうんだからドライというかなんというか(笑)。

P1070648.jpg

 そのせいもあってか、天守の裏側は土のうが組んであるのみで、日本一の高石垣を登っちゃえば実は攻略はカンタンだったんじゃないかと、くノ一犬が証明してくれましたが、 直後、高石垣を登り切ること自体が不可能だってことをくノ一は知るのです(笑)!

IMGP9699.jpg

 多くの山に登り、岩に乗ってのポーズも何十回もやってるラブ組ですが、高石垣の先に立つとホントに怖い!間違いなく難攻不落の城です。

P1070663.jpg

 ヒョコヒョコ歩く赤子と、動きづらい格好のくノ一犬の両者を見ながら写真撮るのは超難しく、同時に隣から至近距離で「寒い」とグチグチ攻撃もくらったらもうお手上げ。

P1070670.jpg

 ホントは刀もくわえさせ、ピー助とポーズもとらせる予定でしたが断念(ヒナちゃんごめん)。帰りのPAでご当地B級グルメ、四日市のとんてきと亀山の味噌焼きうどんを食べて帰りましたとさ♪

P1070697.jpg



P1070658.jpg

 そんなわけで四国から始まった藤堂高虎と先代忍者犬をリスペクトする奥の細道ならぬ伊賀への城道もこれで大団円。誰に宣言したわけでもないですが無事年内に達成できホッとしました。

IMGP9691.jpg
スポンサーサイト

comment

石垣

よく作ったものですよね。
解説でよく分かりました。 ここは凄いね〜。
城と撮るならそちら地方は沢山ありますし気持ちの入れようも違う気がします。
センパイがいますからね。(笑)
最後の写真のラブちゃん、くノ一らしさ満点です。
頑張ってくれてありがとね〜。
多分刀をくわえなかったのはセンパイ犬へのリスペクトかも。(笑)

センパイ犬。

 ☆ヒナタマンマさん

 すっごいでしょ~。高いところが好きで、山登りもしている私でも、そこに立つと恐怖を感じる高さ。その状態で姉弟が(別々に)ひょこひょこ歩くのでもうヒヤヒヤでした(笑)♪

 ブログ読んでくださる方に直接会うとよく聞かれるのが「城好きなんですか?」最近では「登山好きなんですか?」・・・好きは好きだけど全部後付け(汗)。

 単にラブと行ける人が少なくて自然が多い場所が城や山だっただけで、「犬が好き」が大前提♪ラブがいなかったら絶対今のようにはなってないと思います。

 で、つっこんでみたら城も山も多くてうれしい悲鳴をあげています。

 ちっちゃな「犬が好き」がいろんなところでつながり、広がり、秋田の「犬が好き」とつながり、広がれたことをうれしく思います。センパイ犬リスペクトしまくりです♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング