08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

登山のコツ。

IMGP4018.jpg

 犬人です。今回の多度山登山は最短で行けるけど超キツイ健脚コースを選択。多度神社の奥にある愛宕神社横を通ります。

IMGP4019.jpg

 この角度がしばらく続くので、健脚の人ならば30分弱で頂上に着けちゃうんですが、私達は焦らずゆっくり登ります。

 よく登山のコツは?って聞かれたしますがポイントは3つ。これさえおさえておけば結構カンタン♪今日はこれだけ覚えて帰ってください♪

 ゆっくり歩く、こまめに休憩する、休みすぎない。以上、これだけ。

 目標時間なんて気にせず、意識的にゆっくり歩く。それで息があがってきたら5分から10分弱の休憩(水分補給)。これを繰り返すだけで頂上についちゃいます。

IMGP4020.jpg

 野生動物の侵入を防ぐフェンスをくぐれば階段地獄のはじまりです。

IMGP5196.jpg

 丸太の階段が果てしなくつづきます。

IMGP5201.jpg

 ここがだいたい3合目。もうその時点で30分なんてとうにオーバーしているんですが、そんなの全然関係ない。ツラくなったら休んで、また歩き始めればいいだけ♪

IMGP5204.jpg

 それを繰り返せば誰だっていつかは頂上に到達できるってわけ。禅問答みたいだけど真理でしょ?

 薄々お気づきのことと思いますが、今回UPした画像はすべて私が過去に多度山登山した時に撮ったもの。私も含めた全員、キツくて外観撮ってるヒマがありませんでした(笑)♪次回はみなさんが登場しますのでお楽しみに♪



 登山のコツ、もうひとつ加えるなら動き始めて20分~30分たったところで糖分等の栄養補給をするといいです。その頃から脂肪が燃え始めるんですが、同時に体内の血糖値が下がり、疲れが出たり、頭がクラクラしてパフォーマンスが落ちるのでこの時にアメやチョコをとるとバテにくくなります。

 この日も私はカロリーが高いチョコを配り、みなさんに栄養補給してもらいました♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング