10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

和犬あいあい♪

IMGP0097.jpg

 犬人です。いつの間にか2月に突入しちゃったんでそろそろ下山(笑)!見渡しのいい、パラグライダーの離陸場でノエルパパさんに山や地形のレクチャーを受けました。

IMGP0100.jpg

 頑張った虎徹組。木曽三川の絶景をバックに達成感が感じられます♪

IMGP0107.jpg

 下山に選択したのは眺望満喫コース、4.5㎞アスファルト道をゆっくり下っていきます。

IMGP0110.jpg

 突然ですが、みなさんは一目連(いちもくれん)という妖怪をご存知でしょうか?

 一目連は多度山の麓にある多度大社別宮の一目連神社の祭神、天目一箇神(あめのまひとつのかみ)の別名。

 片目が潰れてしまった龍神だったり、大きな目の妖怪だったり等、様々な姿が言い伝えられているのですが、天候を司る神で多度山から眺められる伊勢湾の海難防止や雨乞い祈願も一目連神社で行われます。

 その一目連が住む場所こそがこの多度山なのですが、その話はマイナーもマイナー。私も妖怪博士な嫁をもらうまでは知らなかったぐらいだったのに、知っている人がいてホントに驚いた!

 誰とは言わないけど、君の母さんはスゴイぞ!そのままスネかじっとき(笑)!

IMGP0112.jpg

 一目連はワンコ登山部を歓迎するように頂上で小雪を降らせ、霰(あられ)も降らせ、それ以外はあたたかい日差しで迎えてくれました♪

IMGP0118.jpg

 最後の休憩ポイントでもこの絶景!

IMGP0114.jpg

 同一県内ながら2時間以上かけ、遠路はるばるやってくださった四国犬一家に乾杯!11歳でもまだまだ全然余裕で頑張れる!また一緒に遊ぼうね!

IMGP0111.jpg

 初参加のロワ君は目がキラキラ!尊敬できる諸先輩に囲まれてこの幸せ者(犬)!

IMGP0123.jpg

 母ちゃんも助けるし、ロワ君にも僕がいろいろ教えてあげるよとコロ君が立候補してくれました♪たのんだぞコロちゃん!

IMGP0126.jpg

 みんな仲良くわき(和犬)あいあいに下山できました。おしまい。



 養老山脈の南端に位置する多度山、今週の記事をご覧になってわかるように、ここから先は平地が続き、伊勢湾で漁をする人間は多度山にかかる雲や霧の様子で天候の変化を読みとったようです。

 そんな土地柄から信仰が生まれ、一目連が誕生した背景になってるんじゃないかと妖怪博士助手は推測しています♪

comment

妖怪好き☆

そうでしたか・・・

マイナーですか。

一目連は有名な方だと思っていました。
水木先生の挿絵をそのまま鵜呑みにして育った
大福母ちゃん。

妖怪大好きです。

ラブママさんといつか会えたら妖怪情報交換したいです。
水木しげおさんのおひざ元にも行きましたよ☆
ロード最高!!

一目連。

 ☆大福母さん

 一目連は鬼太郎の強敵、西洋妖怪のブラックベアードと形状等で似ているのでアニメ等であんまり出てこないんですよね。

 ここらへんじゃ敵なしの妖怪ですがそんな理由からマイナーなのです。

 だから大福母さんはすごいなって思いましたし、ご覧になったその挿絵もかなりの年代ものなのかもしれませんよ♪

 しげるロード、もちろん嫁さん行ってます。私はまだ行ってないんですが息子がしゃべれるようになって妖怪100体ぐらいの名前覚えたら家族で行こうと思っています♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR