08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

各務原アルプス。

 犬人です。前回の続き。私達が挑戦中なのは岐阜県各務原(かかみがはら)市にある山々。この市の北部を低山が囲むように連なっていて、各務原アルプスと呼ばれています。

 近年の健康ブームも手伝って、数年前まで市はアルプスのマップを市のHPに出していたり、配布していたようですが、現在は見れません。

 それは単にブームが去ったことの他に、このアルプスを制覇しようとなると、車で行こうにも駐車場はないし、よしんば駐車できても下山後さらに15~20km歩かなくてはならず、現実的ではなかったからだと私は推測します。

 お隣の関市や坂祝(さかほぎ)町にも重なって連なるため、すごく整備してある登山道がある一方、ほとんど手つかずの部分もあるため、地図やコンパス、GPSじゃないと迷うところもあるようで、一歩間違えば数週間前の私のように地獄を見ます♪

 ただ、それを何回かに分け、登りやすい山々をぶつ切りで登れば(全コースは歩けませんが)こんなに楽しめるところはないっ!

 私が登ったのは5つの山をぐるっと回る、南コース。金比羅山(こんぴらさん)、明王山(めいおうさん)、勝山(かつやま)、迫間山(はさまやま)、金山(かなやま)を縦走しますが勝山はパス。

 勝山は離れた坂祝町にあるのでここを入れちゃうと時間も大幅にかかるのですが、そこまで友人を巻き添えにはできないと判断。

 勝山と聞いてピンときた人もいらっしゃるかもしれませんが、2012年11月にこの山だけ登っているのでワタクシ的にもOKなのです(詳細はこちら)。

IMGP0580.jpg

 前回行くのをやめた明王山までは途中アスファルト道になり、ラクチンで行けるはずだったのですが、ここで山がイキナリ牙をむいた!

IMGP1063.jpg

 数日前に降った雪が凍ってかなりのアイスバーン!トレッキングポール装備の友人でさえもツルっていっちゃうぐらいで大苦戦!

 ただワタクシは日頃から誰かさんと体幹を鍛えていますし、頻繁に登ってらっしゃる年配の登山者に「道路の脇は足が埋まるからそこを通るといいよ」と教えていただいたので一度もコケたりスベったりすることはありませんでした。試験受けたら合格できるかな?

IMGP1060.jpg

 わずか15分足らずで着いた明王山(383m)はアンテナ塔があり、360度の見渡しは圧巻!

IMGP1050.jpg

 ここの眺望は北アルプスに御嶽山、中央アルプス、西は鈴鹿山系や、伊吹山、養老多度山系、全てが見渡せるので登山客も多く、下方にあるはずの勝山の頂上にある猿啄城(さるばみじょう)が見えないか探ってみたかったのですが、犬連れなので写真を数枚撮って次の山、迫間山に向かいました。つづく。

IMGP1062_20140218220048b52.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング