11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

地元PR。

P1080236.jpg

 犬人です。今年の3月1日は旧暦の2月1日にあたり、その夜、地元の神社で開扉祭(おみとまつり)が行われました。

 ここで生まれた人間にとっては毎年この祭りが春の到来を知らせてくれます。

 3年前はヨシの大松明をかつぎ、2年前はラブの手術前夜で願掛け、昨年はピー助を連れての参加と例年我が家にとってはドラマチックな行事になっていましたが、この日は直前に降った雨で地面が濡れていたので最初だけチラッと見てラブ&ピー助は嫁さんの実家に退場&お留守番(祭りの詳細は過去の記事を読んでください♪)。

P1080232.jpg

 このブログの主役姉弟が欠場してはドラマチックなことなんて起こるわけもなく、嫁さんやお義姉さん、お義父さんと淡々と参加してまいりました。

P1080240.jpg

 灼熱のヨシの熱は衣類を焦がすのに十分。髪の毛もお肌も焼けるんですが、燃えたヨシじゃないと家内安全、雷よけ、虫歯を含む虫除けの御利益がないので飛び込みます。毎年参加で慣れてるお義父さんもこの時ばかりは必死!

P1080238.jpg

 アツい目にも痛い目にもあいたくない、なにより毛根が大事なアラフォーはおっさんらしく、大松明をかついだ直後の幼馴染の友人達や後輩、実の弟にやさし~く「とってきて!」とお願い(命令)♪

 その現場を黒柴の小雪ちゃん夫婦に目撃されてしまいました(笑)♪

 燃える炎につっこみ、勇ましく自分でとってきたような顔をして、嫁さんやお義姉さん、お義父さんのところに行こうと思ったのに・・・口止めに御利益のある燃えたヨシを小雪夫婦におすそ分け♪

P1080244.jpg

 炎に飛び込めない人達には炎のおすそ分け♪

P1080246.jpg
 
 黒レトのサスケ君のパパ、同い年のヒデ君もかついでいたんで、彼に適度な長さにカマで切ってもらい帰宅しました。つくづく持つべきものは地元の仲間だなぁと実感!

 数年前から市も本腰入れてPRしているようですが、まだまだ認知度が低く、同じ市に住んでいる人でも知らない人が多いお祭り。神事なのでワイワイガヤガヤするお祭りではありませんが、市の発展のためにも、もうちょっと有名になって欲しいところ。

 「恋の炎に火をつけろ」とかキャッチコピーつけ、婚活イベントにすると面白い気がします。悪い虫もつかなくなると思うし(笑)♪

 大量にGETしたヨシは翌日、公園で出会ったワンコ友達、ランちゃんパパやフリルパパ、プリンママさんにどうぞとお渡しし、残りは職場や得意先に配って歩きましたとさ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR