10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大一大万大吉大福大愛!

IMGP1454.jpg

 犬人です。大福君と関ヶ原デート後編。笹尾山で石田三成の陣跡を散策。三成の旗印、大一大万大吉(だいいちだいまんだいきち)の下で記念撮影。

 「大」とは天下を意味し、大(天下)のもとで、一(一人)が万人のために、大万(万民)が一人のために命を注げば、すべての人間の人生は吉となり、太平の世が訪れるという、ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために(All for one and one for all)的な意味。

 いくさに勝った方が負けた方のネガティブキャンペーンをはって情報操作するのは今も昔も同じ。三成は敗軍の将なのであまりクローズアップされていませんが、旗印からは志高く、理想をもってた人だったのがわかります。

 これからは大一大万大吉大福大愛(だいいちだいまんだいきちだいふくだいラブ)を旗印にします(笑)!

IMGP1462.jpg

 その後はやぎのミルクを使ったジェラートを食べに行きました。やぎ工房may!may!さん。

 牛と違い、やぎは秋から冬にかけミルクはとれず、春にお母さんヤギが出産をした後とれるようになります。

 そのミルクは栄養成分が豊富でしかも脂肪球が牛乳よりも小さいため消化が良く、原乳のまま飲んでも牛乳のように下痢するような事が少なく、アレルギーを起こしにくいのでワンコにもピッタリ!

 まあその下痢もアレルギーも慣らせば問題ないわけで、私は毎日牛乳をラブに与えているのですが、それは置いといて、ミルクはとれないけどジェラートは作ってあるので問題ないんですが、ここら一帯は豪雪地帯、客足も減るみたいで、そんな時期の冬季限定メニューがこちらの「三成(みっつなり)」!

 好きなジェラート3つ選び、ミニパフェをイメージして、カップの底にはコーンフレーク、トッピングにスプレーチョコとフィンガービスケット。おまけに戦国武将ののぼりもついて250円は超お買い得!

 三成と家康の旗印を選び、お店にあったパンフレット(地図)に関ヶ原の合戦時、お互いの陣地に置いて撮影!お店的には迷惑この上ないだろうけど、平日のお昼時、客は私達だけなので貸切状態で楽しませていただきました♪すっごく近くでやりあってるでしょ?

IMGP1469_20140326210629e93.jpg

 お店を出て隣接する徳川家康の陣地跡で撮影。戦いに勝利した家康はここで敵の首を検分したのだとか。すぐ近くに首塚もあります。

IMGP1470.jpg

 画像奥にある関ヶ原町歴史民俗資料館で写真を撮り、帰りに養老で養老牛のステーキ膳を食べ帰ってきましたとさ♪

IMGP1478.jpg

 またデートしようね~!だいぶ慣れたから今度は緊張の汗(雨)は出ないと思う(笑)!

IMGP1483_201403262106262b9.jpg



 石田ラブ成。

IMGP1475_20140326210627e94.jpg

 徳川大福(画像提供:大福母さん)。

徳川大福

comment

歴史デート

汗も後半からはやんで

歴史のお勉強をたくさんしました。

大福も和犬としてきちんと日本の歴史がわかる犬になってもらいたいです。
が、母はならないと思います。

ヤギミルクって体にいいんですね!!
こちらも勉強になりました。

歴史デートじゃなくてもまた誘ってください。
でも、
その時はデート部みんなも行けるといいですね。

チーター。

 ☆大福母さん

 最初っから歴史デートのつもりはなかったんですが、汗がやまなかったので方針変更となりました。

 歴史に詳しい女子を「歴女」(れきじょ)なんていうそうですが、キッパリ歴女にならないっていうところがまた大福母さんらしく、チーターらしいですね(笑)♪

 既婚者ばっかのデート部もどうかと思いますが、未婚女子とお酒飲んでもOKな(帰ってこれる)環境を用意してくださればすぐに企画書提出しますんでヨロシクです!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR