10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第ワン主義!

IMGP2075.jpg

 犬人です。先日、私が毎日訪れているブログの管理者さんとのコメントのやりとりで、急に友人や知人に「(日帰りで)どっか連れてって」って言われても困らないよねって話になりました。

 10年近く、犬連れで近場をくまなくまわってるから情報量はハンパなく、しかも毎日散歩しているから肌感覚で花の開花時期まで読めてくる。本人のリクエストを聞きながら難なく希望通りのプランがたてられるんだから自分で言っちゃいますけどスゴイ!

 まあ「犬と一緒に行けるところしか行かんよ」と前置きはするんですけどね~(笑)!

 でもそれだったら私に声はかからないはずですし、相手が女性の場合、浮気防止の監視役にもなるんで(?)遠慮なくラブを連れて出かけます♪

IMGP2053.jpg

 我が家は愛知の西のはずれ、岐阜と三重の県境も近く、海・山・川にすぐ行ける自然豊かなド田舎に住んでいますから(笑)、1時間もあれば行けるところは10や20はくだらない!

 同行者に喜んでもらう一方で、内心、こんなの誰だって知ってるよと今の今まで思っていたんですけど、「いやいや、ひとりと一匹でいろんな場所に行く人って少数派よ!」ってコメント返しでツッコまれ、目からウロコのおっさん♪

 10年前はワンコOKの場所が極端に少なく、OKな場所でもヘンな目で見られるから、なるべく人のいない海や山や川にすすんで出かけていった結果だったのをすっかり忘れてしまっていました♪

IMGP2072.jpg

 最近は特にその意識が希薄になっていたかもしれません。

 この10年で犬連れのスタイルが徐々に認められるようになってきたし、なにより仲良くさせていただいている周りのイヌ飼いさん達のほとんど全員、私が前述した「ひとりと一匹」の経験者!・・・だから気が合うんだ少数派同士(笑)♪

IMGP2115.jpg

 かといっていつも一緒につるんでいるわけじゃなく、はじめは「ひとりと一匹」で予定を立て、散歩等で出会った時にお出かけする話(情報交換)をし、都合があったら一緒に出かけるスタンスなんで、都合があわなかったらあわなかったで出かけるのは変わらない(笑)!

 全員、自分の犬を第一に考える第ワン主義♪ワンコにとって散歩やお出かけは最優先すべきものだってわかっているから週末や休日のたびにお出かけするのです!

 明日は土曜日、みなさんも第ワン主義で週末愛犬とお出かけしてみませんか?

IMGP2083.jpg



IMGP2111.jpg

 記事ではわかりやすく「ひとりと一匹」と表記しましたが、ひとりじゃなくふたり(夫婦)でも、家族でも全然OK!ワンコの方だって一匹じゃなくても二匹(頭)でも三匹(頭)でもいいしね!

 私がお出かけをすすめるもう一つの理由はこの時期にお出かけや長時間散歩をすることが熱中症の予防対策になるから。

 初夏の手前、梅雨の湿気が来る前に体を慣らせておくことで、夏毛への換毛がスムーズに進み、本格的な夏が来ても強い体で対応することができるのです。ただしすでに日差しは強いんで水分補給と飼い主はUVケアも忘れずに♪

マーガレット畑

 GW明けに四国から届いたうれしいお便り。マーガレットの花畑の中、ひときわ輝く、白いワンコ花♪パパさん、愛情いっぱいの画像ありがとうございました。

 一方、弟分はパパさんのご実家の九州に長期滞在中(明日帰宅かな?)。電車や飛行機なら簡単に行けるけど、大事な虎徹がいるからと車で出かけて行きました!姉御はさびしいみたいで公園でこてちゃんを探してるみたいだから帰ってきたら一緒に散歩しようねっ!

 ワンコとお出かけする楽しさをより多くのイヌ飼いさん達にわかっていただけたらと思いますっ!

 近所にお住まいならレクチャーというかプランを立てることも可能だと思いますので気軽にコメントやメールしてくださいね~。UPした画像の詳細はまた次回♪

IMGP2081.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR