08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

心にしみ入るモタの声。

IMGP2057.jpg

 犬人です。4月の中旬、天気の悪い週末が続き、タイムラグが2週間に縮まっていますが、連休お出かけしたんで心配ないさ~♪

IMGP2064.jpg

 さてさて本題。4月19日の土曜、家族で出かけようと思っていたところ、そういう日に限ってその名の通り、早朝3時にピーピー夜泣きする息子さんと朝から目にクマをつくったプーさんは「行きたくない」オーラ全開!

 ブチギレしたいところをグっとこらえ(追記参照)、笑顔で「1時間ぐらいでつくし、寝ていけばいいよぉ~、昼過ぎには帰るしぃ~」なんて声をかけている自分は大人になったなぁと実感する今日この頃。

IMGP2095.jpg

 そう言っちゃったんだから、そのようにしなくちゃいけないわけで、前日考えていた予定を白紙にして、プライオリティの高いものだけピックアップし、昼過ぎに自宅に戻るようにしました。

 戻った後、ドッグランにも行けたんだけど、体調を崩しそうだったので家にいて(案の定、体調を崩した)、翌日はなにより大事な散歩やランにも行かず、家事や庭仕事しながらラブさんと息子のお世話をさせていただきましてよご主人様♪

 って書いたらまた「やったった感がムカツク」って言われるんでしょうなぁ~。ああ世知辛い。世知辛い(くどい?)。

IMGP2059_201404251704550cc.jpg

 岐阜県不破郡にある垂井町(たるいちょう)にある相川の河川敷、相川水辺公園にはこの時期、リサイクルとして集められた約350匹の鯉のぼりが空を泳ぎます。

 ここでの姉弟2ショットが父ちゃんは見たかった!その瞬間を写真で撮れたらそれだけで満足!プーさんにも喜んでいただけたようです♪

IMGP2081.jpg

 屋根より高い鯉のぼり♪姉ちゃんは赤でお前は青かな?お前達の成長を願う父ちゃんのキモチは常人の350倍!お前達のためなら泥水も飲むし、地べたに這いずくばったんねん(笑)!

P1090762.jpg

 この時期だけは元々の駐車場に加え、臨時駐車場が開放され、赤子やワンコと芝生の上でゆったりできるのでオススメ!桜の開花時期から今週末ぐらいまで泳いでいるみたいなんで前回の話じゃないけれどGWの最後にお出かけしてみてください♪

IMGP2109_201404251711539be.jpg



IMGP2065.jpg

 一番奥にある山が滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山。ここから吹き降ろしてくる強烈な風「伊吹おろし」が私達の地元まで届き、天候や気温、積雪量に大きな影響を与えます。

 ご覧の通り、強風というほどではないものの、風の通り道なので鯉はずっと泳ぎっぱなし!向かい風があるから鯉は泳いでいられるんだね。いろいろあるけれど、流れに向かって泳ぐ鯉のぼりを見て闘志がわいてきたわ!

 私が好きな精神科医の斎藤茂太(しげた、愛称はモタ)さんは、「夫婦だけでなく、子ども、子どもの友だち、趣味の仲間、近所づきあい等を50%満足できればいいと腹を決めてしまおう。ずっとラクになる。環境を自分で変えられないならば、心を変えるのが良策である」とおっしゃっています。

 わかるよモタさん、心にしみるわ~。

 闘志がわいたからといって大事なパートナーと闘ってちゃ意味がないんで(笑)、満足(感謝)することを覚え、心を変えたいと思いま~す♪

IMGP2090.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング