08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

二兵衛。

 犬人です。前回の続き。岐阜県垂井町(たるいちょう)で350匹の鯉のぼりを見た後は学校給食で有名な「マルセパン」を母体とした地元のパン屋さん、グルマンヴィタルさんで焼きたてパンを買い、移動しながら車内でブランチをとりつつ(なんせ昼頃に帰んなきゃいけなくなったんで)、向かった先がここ!

IMGP2123.jpg

 イキナリですが、みなさんは今年の大河ドラマをご覧になっていますでしょうか?主人公は豊臣秀吉の軍師として活躍した黒田官兵衛ですが彼と双璧をなす人物が垂井にいたんですね~。

 その人物の名前は、竹中重治。通称、竹中半兵衛。黒田官兵衛とともに軍師として仕え、ふたりで「二兵衛」と称されました。

 大河ドラマでは谷原章介さんが演じていますが、最初に仕えた主君・斎藤龍興が彼を軽んじ、何度も侵攻してくる信長にも何の手も打たず、遊びほうけていたそうです。

IMG9648.jpg

 龍興はラブや大福君ら登山部の友達、甲冑姿の斉藤義龍殿(by岐阜城盛り上げ隊)の息子。

IMG9647.jpg

 お父さんは犬達に大人気ですが(笑)、主君がそんなんじゃ士気は下がる一方。そこに喝をいれるため、半兵衛はわずか十数人の部下とともに主君の居城・稲葉山城(岐阜城)をわずか1日で乗っ取ってしまいます。

IMGP9635.jpg

 実際に(登山部等で)登ったことのある方ならおわかりになるかと思いますが、岐阜城は難関不落の名にふさわしい城!それを難なく手に入れたばかりか、龍興が反省するとすぐに城を明け渡し、垂井に帰ってしまうところが軍師としてだけじゃなく人間としても魅力的♪。

 そこから秀吉の三顧の礼を受けて秀吉の軍師となり、ドラマでは現在、官兵衛らと毛利軍を相手に戦っております。

 こっからはドラマのネタバレになっちゃうので詳しく書きませんが、彼の墓がどこにあるかというと兵庫県三木市。そう!3月にオフ会をやった場所!

IMGP1331.jpg

 こちらの陣中で病の床にふせながらも兵糧攻めの策を秀吉に授け、三木城を無血開城させます。その時、官兵衛はある理由で戦に参加できない状況下にあったんですよね~。

 ここらへんのことをドラマを見てると(たぶんもうすぐ)『三木の干殺し』という名と共に出てくると思いますのでお楽しみに♪つづく。



 追記ではグルメ情報を。

 「二兵衛」と称えられた黒田官兵衛と竹中半兵衛にちなみ、官兵衛の故郷・姫路市の「甘音屋」と、冒頭に書いた半兵衛ゆかりの地・垂井町の「グルマンヴィタル」との本格コラボで生まれたアンパン『二兵衛』が両店で発売されています(JR名古屋駅の高島屋でも購入可)。

 パン生地は国産小麦100%で、水の代わりに岐阜県奥美濃のジャージー牛乳を使用。あんぱんの原料の命と言える「米麹」もグルマン自家製!なんと、「二兵衛」にちなんで岐阜県産ハツシモと兵庫県播磨地区産コシヒカリのブレンドで作られているんだとか!購入し、家族でおいしくいただきましたよ♪

 次回もグルメ情報と登山部メンバーへ指令を出すのでお見逃しなく!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング