08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

群集相。

IMGP2312.jpg

 犬人です。今から3週間近く前の4月27日は完全オフ日で、前日に川だったりランだったりに母子が付き合ってくれたんで、前々から行きたいと言っていた大高もとい、大型ショッピングモールに連れてってあげようと8時に起きて自宅から2時間近くかかる場所に出かけました。

 もちろんラブも一緒。連れていっても家族で楽しめるようなスケジュールを組んだんですが、そういう時に限って神様は試練をくださるようで、この日、理不尽で腹立たしいことが立て続けに起こりブチギレ!

IMGP2313.jpg

 元々の人間嫌いに拍車がかかり、やり場のない怒りをぶつける代わりに某アニメ好きなら知ってる滅びの言葉「バルス」を何度も心の中でつぶやいてしまいました。

 母子をショッピングモールに送り出し、2時間弱、付近のドッグランでラブを遊ばせましたが、ムカツいて写真を撮る気にもならず、ベンチに座り込んでると、遊びそっちのけで何度も様子をうかがいにくる愛犬。

IMGP2314.jpg

 そんな日もあるさ、元気だしなよと励ましてくれてるのはひしひし伝わったので、カラ元気を出して一緒に遊び、武将の銅像とシバザクラを見て帰ってきましたとさ♪

 銅像は追記で、シバザクラは次回お届けしたいと思いま~す!



IMGP2310.jpg

 イキナリですがみなさんは黒いトノサマバッタってご存知でしょうか?緑色のトノサマバッタが密集したところで育つと群集相と呼ばれる体や羽も大きい、凶暴な黒いバッタになるそうです。ダイスキな小説家さんの作品で知りました。

 仲間がたくさんいる場所で生きていると餌が足りなくなるから、別の場所へ行けるように飛翔能力が高くなるのが理由みたいですが、黒くなる理由は不明。

IMGP2290.jpg

 小説家さんは作中で「どんな動物でも密集して暮らしていけば大抵種類が変わっていく。慌しくなり凶暴になる。群集相は大移動をしてあちこちのものを食い散らかす。仲間の死骸だって食う。緑のトノサマバッタとは大違い。バッタは翅(はね)が伸びて遠くへ逃げられるが、人間はできない。ただ、凶暴になるだけだ」と書かれています。

IMGP2294.jpg
 
 理不尽な出来事がまとめてやってきた時、私の頭をよぎったのはこの群集相でした。

IMGP2300.jpg

 もちろんこれは私の(ほとんど八つ当たり的な)意見でその地域がどうこう言うつもりもないんですけど、私自身、普段生息(?)する愛知県の西、ドがつく田舎にいる時と、名古屋のような都会にいる時とではキモチも態度も全然違ってくるのは確か。

 人間だけでなく犬も同様で、生まれてすぐにせまいケージに入れられ、母のぬくもりを知らずに深夜までガンガン電気を照らされてたら心がすさんじゃう気がするな。海死ね、ウニ死ね的な(笑)♪

 幸い、私には群集相になっても元に戻れる居心地のいいホーム(場所)がたくさんあるし、その場所へ車ですぐに行けるし、なによりこんなアホを理解してくれるお友達や家族がいるからありがたい!心に安らぎを与えてくれるみんなに感謝です。

 画像をご覧の通り、桶狭間にあるちっちゃな公園で撮影しました。この場所、実は今川義元が命を落とした場所。理不尽なことが続いたのって信長センパイと同じ出身だから?義元さんに嫌われちゃったかも(涙)。

IMGP5722.jpg

 ちなみに清州城にある桶狭間に向かう信長像はこちら。カッコイイお姿だったのに桶狭間に到着すると縮こまちゃってらしさゼロになっちゃうのは群集相のせいなのかも(笑)!

IMGP5714.jpg

 1年前と比べてキミが別人なのは群集相じゃなく成長だね♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング