08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

酔いのクマさん♪

IMGP2595.jpg

 犬人です。毎年5月の第2土曜日は岐阜県の大野町を訪れます。大野町は日本一のバラ苗生産地、こちらでカーネーションの代わりにバラ苗をお互いの母親にプレゼントにしています。

 今年も例年通り訪れたのですが、経験上、谷汲の桜が4月上旬まで見頃=ミズバショウがGWに見頃になる=バラが咲くにはまだ早いという予測が容易に想像でき、つぼみのバラを見に行くだけではちょっともったいない。

IMGP2619.jpg

 ってなわけでこちらにやってきました。岐阜県の揖斐郡池田町にある池田山♪

IMGP2615_201405190734035e5.jpg

 尾根の連なる地形や風(上昇気流)の条件も良い事からハンググライダー・パラグライダー等スカイスポーツのメッカ。専用の離陸所が設置されています。昨年11月にも訪れました。

IMGP2592.jpg

 その時はそのまま登山したんだけど、離陸所の景観は素晴らしく、春になったら母子を連れてきたいって書いてもいたんで連れてきた有言実行の父ちゃん(詳細はこちら)♪

IMGP2591.jpg

 この場所、標高が900m近くあるので日差しは強くても快適な温度。ここでたくさん遊んだ後、バラ苗を買って帰ろうというプランを立てました。

 寒いだろうから息子の上着も用意し、姉犬と一緒に弟君は大パノラマに大感動!プラン通りでした・・・嫁さん以外は。

 出発から1時間ちょっとで到着したんですが嫁さんは車酔いしてしまい、山頂に着く頃には完全にグロッキー。さすがに姉弟の世話をしながらじっくりカメラ撮影するのは不可能と判断し、標準レンズでちょこちょこ撮った後はカメラをしまって遊びました。

 四本足の姉ちゃんは問題ないんだけど、二本足の弟は傾斜があるので気をつけないとズルズル転げ落ちるし、姉ちゃんをつないだリードごとダイブしちゃう可能性もあるので細心の注意を払いました。

 加えて1週間前にクマの目撃情報があったから気をつけての看板も!離陸所に立っても平気な私もヒヤヒヤでした♪

P1100170.jpg

 でもちょっとのキケンがめちゃくちゃ楽しいってことをよくご存知な息子さん。嫁さんが復活するまでの30分、終始ごっきげんでした。対照的に青い顔してのっそのっそこちらにやってくる誰かさんはクマより怖かった~!

P1100176.jpg

 下山中も何度かリバースしそうな場面が訪れ、ふもとの道の駅で緊急避難!1時間近く私と息子は近くの池田温泉からひいてきた足湯につかって完全復活を待ちました。おかげで足裏スベスベ~♪

IMGP2604.jpg

 ご覧の通り、遮るものが無い為、岐阜市、大垣市、一宮市の濃尾平野が一望!条件がよければ名古屋駅のセントラルタワーズまで見れちゃいます。

 残念ながら我が家はしばらく訪れることはないと思いますが、夜景もキレイみたいなんで、クマと車酔いに気をつけ、恋人や夫婦でぜひ訪れてみてくださ~い。

 空まで飛んでけパラグライダー!

P1100174.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング