10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ドケチバカ一代!

IMGP2673.jpg

 犬人です。今回から3週間前、5月17日と18日に楽しんだ、母の還暦を祝う旅行レポを書いていきますが、今回はそのプロローグ。

P1100239.jpg

 3家族合同、しかも犬連れで全然かみ合わなかった予定を私の強権発動で無理矢理この日に大決定(詳細はこちら)!

IMGP2664.jpg

 ホントは今日、6月8日が60歳の誕生日だったんだけどね。おめでとうマミー♪

P1100243.jpg

 タテマエは母のためやラブのため、おなかの大きい義妹や弟家族のためってことになってますが、実は18日が私達夫婦の結婚記念日!これでいくらか浮いたわと大喜びのサイテードケチ人間でした♪

IMGP2693.jpg

 さて本題、初日の17日は夕方3時過ぎに現地集合なので、その前に我が家は早朝から05年愛知万博が行われたモリコロパークに出かけ、恒例行事となった介助犬フェスタを楽しみました♪

 2011年の初開催から今年で4回目!

 とはいいつつも、5月は太陽サンサンでメイン会場以外は日陰になる障害物もないところなので例年、午前中しかおらず、その間もポピーの花畑に行ったりしてるんですけどね~。

 それでも「介助犬のことを理解し受け入れてほしい」というアツい思いには大いに賛同しているので2011年の初回から参加しています。

 数枚写真を撮らせていただきましたが、ホントにオーナーさんとのキズナが目に見えるようないい子達ばかりでした♪

P1100289.jpg

 目がキラキラしてて、「お役に立ちたい!」ってオーラが全身から出てるカンジ。機会があったらみなさんにもぜひふれあってもらいたいなっ!

P1100276.jpg

 もちろんドケチなのでタダじゃ帰らない。クイズに答えて試供品もらったり、某犬雑誌の愛犬スナップ写真会に参加してきました。似顔絵を描いてもらえるコーナーもあって会場は大盛況でしたよっ!

P1100267.jpg

 ダイスキな大分のから揚げ『諭吉』さんのからあげを屋台で食べ、大満足で会場を後にしました。つづく。

P1100269.jpg



 3年前、震災からそれほど日が経っていない、2011年の初開催に訪れた際、純血種も雑種も家庭犬も保護犬も血統書の要らない国内初の全犬参加の品評会、その名も『みんなのドッグショー』に出てみないかとスカウトされ、いいですよ~って軽い気持ちで出たらあれよあれよと勝ち進み、初代グランドチャンピオンになっちゃったんです!

 チャンピオンになれたこと、すっごくうれしくて、それまで(一部の方に)ガウガウ犬だって言われていたラッちゃんでもチャンピオンになれるんだって自信になりました。

 3年も前のことをって過去の栄光にすがっているように見えるかもしれませんが、あれがあったから人の目も気にしなくなったし、いろんなことにチャレンジできるようになったので、昨日のことのように覚えているし、感謝しています。

P1100286.jpg

 モリコロにもね♪

P1100280.jpg

 なので来年もフェスタに参加するし、同じようにチャンピオンになったことをブログに書くと思う(笑)!

 だからってわけじゃありませんが、自他ともに認めるドケチ人間が介助犬の認知や普及のための一助になればと今年の春から少額を毎月寄付しています。よかったら来年のフェスタの参加や、介助犬への寄付お願いしますね♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR