08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

想いよ届け!

P1100596.jpg

 犬人です。最近、なかなか読書する時間が作れず、図書館で本を借りてもナナメ読みしてギリギリになって返却することが多くなってるんですが、先日、分厚い犬の本を借り、例のごとくナナメ読みした後、つくづく思ったのは、キズナを深めた犬の心は知多の海のように広く深いよなってこと。

P1100601.jpg

 人に例えるなら夜遅く、ぐでんぐでんに酔っ払って帰ってきても「何時だと思ってるのよ!」「どこほっつき歩いてたのよ!」なんて言わず、「お帰り、帰ってきてくれてありがとう!」って満面の笑みで言ってくれるのが犬という生き物だと思うのです!

 ウチの嫁さんがそうだって言ってるわけじゃないのであしからず。実際、普段は車通勤なんで酔っては帰らないの♪

P1100598.jpg

 話を戻すと、家や車内で留守番させられる時、ホントは不安で不安でしょうがないんだけど、戻ってくるとそれよりなにより帰ってきてくれたことがうれしいって顔、お宅のワンコはしません?

 それがおっさんにはたまんない!それだけで缶ビール2本はイケるし、その笑顔見たさに東北にも四国にも飛んでくし、イルカに会わせ、サメに食べさせちゃう(笑)!

P1100614.jpg

 その笑顔は仕事やプライベートでたまったストレスを一瞬で吹き飛ばしてくれるし、そんな犬と一緒にいる(散歩する)と純粋でキレイな心を取り戻せる気がします。

 本にもあったんですが、そういうキズナを深めた犬は飼い主と共に遊び、何かをしてホメられるのがうれしく、それはウマウマ(食べ物)よりうれしい場合も大いにあるそうです。「わかるわかる」と同意するイヌ飼いさんも多いのでは?

P1100616.jpg

 これこれ♪

 閑話休題。先日、あるDVDが届きました。

P1100674.jpg

 これは『犬と猫と人間と2』という映画のDVDで副題は動物たちの大震災。3・11で被災した動物達(犬、猫、牛、人間)のドキュメンタリー映画。ワタクシ、少しばかりこの映画製作に出資させていただき、その関係でDVDをいただいたんですが(実際に映画館にも見に行きました)、あらためて見るとまた違った思いがわき出てきました。

 当時は何もできない国や行政、無責任な飼い主への怒りに意識が集中していましたが、1年ぶりに見ると私のフォーカスは大事な犬や猫、牛をなくし、今でもずっと彼らのことを思い、心を痛めている人達に自然と向かってしまいます。

 私が言うことじゃないかもしれないけれど、あなたとキズナを深めた動物達はあなたのことを許しているし、同時にすっごく感謝していると思います。

 「想ってくれてありがとう」って。だよな?

P1100675.jpg

 こうしてあげればよかったと後悔している人達にも、自分のことを動物達は許してくれるということを伝えられたらいいなと思いました。

 この想いが多くの人に伝わりますますように。



 DVDの画像以外は先日のビーチランドでの画像です。もちろんこの人も撮りました♪

P1100623.jpg
スポンサーサイト

comment

笑顔

サメの口の中で最高の笑顔ですね、ラブちゃん。
よくご褒美で躾をするとそれがなければ何もしないんじゃないかと思う人がいるんですが、過程ではご褒美のある、なしで態度に違いがあったりしても、キズナが出来上がれば全く問題なくむしろ飼主が一番のご褒美になるんですよね。
飼主の笑顔が一番のご褒美。 健気ですよね、ワンコって。
しかもお空に行ってからもずっと強い気持ちでサポまでしてくれる。
気付いて欲しいというラブパパさんの気持ち、よくわかりますよ。

ほっとかない!

 ☆ヒナタマンマさん

 本文にも書かせていただきましたが、1年ぶりに見る映画は印象が変わっていました。3年が経ち、心の傷が癒え、また犬や動物達と暮らせるようになってたらなぁって思います。

 マンマさんがおっしゃるように飼い主の笑顔が一番のご褒美だし、ずっと一緒にいたいんだと思います。

 だからそんなダイスキなあなたをほっとくはずがない!お空からよく指令が下る私が言うんだから間違いないです(笑)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング