08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラヴ・レター:3。

DSCN1108_937.jpg

 ここでお前に出会う前の俺の話をしよう。聞きたくなくても勝手に書く。



 2003年、俺は水泳のインストラクターやアルバイトをしながら大学院に通っていた。現在のようにいろいろ大学院ができる前の話だから入るのにも出るのにも苦労した。

 あれはお前が生まれる半年前、11月のこと。その日は祝日で卒業論文の完成に追われ、慣れないPCの前で頭を抱えていた。

 夕方ぐらいだったろうか、父親が何度も俺を呼ぶのでうっとおしさ全開で二階の自室から声のする1階に下りていくと、祖母がうずくまっていた。

 父は「大丈夫か~」と言っているだけだったが、インストラクター経験もある俺は一瞬で状況を判断した。

 祖母の息が止まっていたのだ。

 急いで父に救急車の電話を、母に心臓マッサージを指示し、俺は人工呼吸を開始した。

 前日から体調不良を訴えていた祖母は午後、気分が悪くなり、うつぶせのまま吐いたようで、それが気管を塞いだようだった。

 気道を確保し空気を送り込む。すると固まった吐瀉物が送り込まれ、祖母は空気を吸った。心臓マッサージしながら母に祖母に向かって話しかけるように怒鳴り、救急車が来るまでそれは続いた。

 夜、祖母の死が確定した。

 植物状態で機械がなければ呼吸もできないという医師の説明を受け、両親は連絡を受けかけつけた親戚達の了解も得て、祖母の死を受け入れた。

 俺は経験上、助かる可能性が極めて低いこと、そして家族の誰よりも冷静にいれたので、一人家に残り、親戚縁者、仕事関係の連絡等をした後、病院に向かったので詳細は知らない。ただただ悲しかった。悲しすぎて涙も出なかった。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング