10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラヴ・レター:7。

DSCN1170_979.jpg

 お前を職場に連れて来るようになったのは垂れてた耳が両方とも立ったぐらいだからかなり早かったと思う。家に誰もいない日があって暑い時期に一匹置いてけないからと連れてきた。



 部屋にエアコンつけときゃいいって考えが頭になかった自分のアホさ加減に驚くばかりだが、当時は犬にそこまでするか的な雰囲気も確かにあった。叔父夫婦も働いていたので怒られても置いてこいとは言われないだろうという計算もあった。

 元々は得意先で生まれた犬だから会社にも責任があるはずだと開き直っていた気がする。

 あと我が家にやってきた最初の日に叔父にお前を会わせたのも大きかった。完全な父の酔狂だったがのちの布石となり、ファインプレーになった。叔父はお前を溺愛してくれた。

DSCN1147_983.jpg

 計算外だったのは叔父の妻、叔母がイヌ嫌いだったことだけだった。

 結婚し、ペット不可のアパートに住み、一時期、動物のいない生活をしていたが、一軒家に移ってからも犬や猫と生活していたので、てっきり好きなもんだと思い込んでいたが誤算だった。

 デスクは離れていたのでそっちに行かせないからと約束し、デスクの下にクールマットを敷いてやるとすぐに寝て、まったく手がかからなかったのを覚えている。そそうすることも一度もなかった。

DSCN1172_987.jpg

 仕事をこなし、一度家に戻り、お前を置いて学校に行く。7月の中旬ぐらいから夏休みになるので2カ月フルタイムで働く生活が続き、暑い日も続いたので、出張等がない時は何食わぬ顔で連れて行き、終業時間までいたりした。

 夏休みが終わった9月中旬、また元の生活が始まるようになる頃には不思議と会社になじんでいた。叔父のデスクにも入り浸るようになり、その隣に座る叔母に嫌な顔されつつ、くつろいでいた。

 ただ暑さもやわらいでいたのでお前の実家、建材屋に出張する日以外は連れてこなかった。

 転機になったのは職場の繁忙期。年末年始から3月いっぱいは修羅場で残業が続き、日付が変わる頃にしか家に帰れず、深夜、公園をお前と走っていたよな。休みもなく、ほんとにいっぱいいっぱいだった頃だ。

 その時、俺がキレて、毎日ラブを連れてこれなかったら会社を辞めると社長に他の社員みながいる前で言った。社長には心底ムカついていたし、正直、辞めたかったのもあった。その時、いいとも悪いとも言われなかったので、俺はお前を毎日連れて来ることにし、現在に至る。

 お前も嫌いだった前社長だが、そこだけは感謝するように。あと叔母さんにも。イヌ嫌いだったのにいつの間にか「ラブは大好き」と言ってくれ、お泊りも何度もさせてもらってるんだから。

 現在、お前が就業時間の大半を過ごすのが叔母のデスクの下なんだから世の中わからないものだ。
スポンサーサイト

comment

お利口さん

チビラブちゃんは優等生だったんですね。
私だったら会社にヒナタを連れで行くなんて暴挙、考えられません。 もちろんヒナタだからですが。
あ、外面のいいあんちゃんでも仕事場は無理ですね。
退屈して破壊とかしないもんですか?
トイレトレーニングだって皆苦労するのに〜。

ファイト♪

 ☆ヒナタマンマさん

 マンマさんに言われるまで気づきませんでしたが、チビラブちゃんなかなかの優等生でしたね。あんちゃんファイト(笑)♪

 たぶん何か問題起こしたら連れてってもらえないって空気を読んだんだと思います。

 ちょうど仕事も落ち着いていた時期だったので最初は1時間ずつトイレに行かせていたり、仕事中も足でおもちゃを動かし遊んだりして、とにかく一緒にいることを心がけました。

 私も初めての犬、お互いトレーニングしてたんでしょうね。あんちゃんファイト(笑)♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR