11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ラヴ・レター:10。

DSCN1179_985.jpg

 馬子にも衣装とはよくいったもんだ。



 生まれて初めてサロンでシャンプー&カットしてもらい、帰ってきたお前は耳にリボンをつけ、お世辞抜きにかわいかった。

 ただサロンに連れて行くまでが大変だった。トリマーさんに手渡すと死ぬほど嫌がり、見るからに不安そうに俺を見てキャンキャン鳴き、おもいっきり腰も引けていて、俺は仕事があったのだがそばで見てようか躊躇したぐらいだ。

 数時間経って迎えにいくと、同席していた犬達に吠えられたのか、はたまた捨てられたと思ったのかメンタルがだいぶやられており、俺の姿を見つけるなり胸に飛び込んできて、安心して帰りの車内ですぐに爆睡したのがおかしくて、でもそれぐらい信頼してくれてるんだと、ちょっと感動しながら帰宅したのを覚えている。

 残念なのはお前のかわいい子犬時代の写真が数えるほどしかないことだ。当時俺が持っていたデジカメの画素数は今のスマホはもちろん、ガラケーより圧倒的に少なく、加えて俺には写真を撮るテクニックもなかった。

 それにこの頃のお前といったら部屋中を動き回り、止まっているのは破壊活動の途中か寝ている時ぐらい。寝ている画像が多いのもそのためだ。

 俺自身も悠長に写真を撮っている余裕なんてなかったのも事実だが、もっといいカメラでお前のアンバランスなほどでっかくて黒々とした頭をたくさん撮ってやれなかったが心残りだ。

 以後、頭部の黒い毛だけがビックリするぐらい抜け、白いブレーズもほぼなくなり(現在もうっすら残っている)、哀愁を漂わせながら茶色の頭になっていく。そのままずっと黒いままだと思っていたのに、半年後、背中が黒い以外はお母さんそっくりな犬になるんだから二度ビックリした!

 猫ならぬ犬かぶりやがって!

DSCN1177_990.jpg

 ちょうど黒い毛が薄くなるぐらいからお前と意志疎通のようなものができ、カメラ目線や視線が合うようになった気がする。もしかしたら黒い毛はお前の猜疑心を象徴するものだったのかもしれない。腹は依然として真っ黒だったけど。

 それを証明するように俺に気を許すようになり、見慣れないカメラの前でも情けない顔をするようになったのだが、そういう顔もたまらなくかわいいと思えるようになった俺にも変化の兆しがあったのかもしれない。

DSCN1206_1001.jpg

 心境はずいぶん変化した俺だが髪は10年経った今も一応ある。
スポンサーサイト

comment

ラブちゃん、可愛い〜!

ヒナタはサロンの経験ってありません。
シニアになってからマイクロバブルのお風呂がマッサージ効果もあって筋肉に良いと聞き、何箇所かシャンプーなしでお風呂だけは可か問い合わせたりしていたところに病気がわかり実現しないまま。
メンタルやられた後にしては可愛い笑顔ですね。 ホッとしたのかな?
ヒナタと兄弟犬の中で残っていた女のコはトライでした。 トライのコの方がとっても大人しそうなコだったのですがいばらの道を選びがちなワタクシ。(笑)
ヒナタのママ、米ちゃんも黒いコを飼ったはずなのに茶色になったって言われてましたね。 ブラックヘッドって少ないんですかね?

ハゲる!

 ☆ヒナタマンマさん

 秘蔵のお宝画像をUPしちゃいました♪ホントに別犬みたいにかわいいですよね~。息子にこの画像を見せて「ラブだよ」って言ったら全然信じませんでした。

 ブラックヘッドの遺伝子は弱いのでブラックヘッド同士じゃないと出現しないようです。両親がレッドヘッドなら間違いなくラブのように黒い毛がハゲます(爆)!

 11年という年月が彼女を成長させ、花火や火縄銃の爆音でも気にしない鋼のメンタルを手に入れたようです♪イバラの道は困難だけど、得るものも大きい!

 マンマさんとあんちゃんはその道中にいるんでしょうね。同志あんちゃんの成長を愛知から応援してますからね~!サロンにもよってたんせ~。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR