10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハクナ・マタタ。

IMGP3109.jpg

 犬人です。「ハクナ・マタタ」はスワヒリ語で「どうにかなるさ」という意味で、沖縄弁でいうところの「なんくるないさ」的な意味。

 超有名なミュージカルにこの言葉の歌があり、前述した言葉の意味の他に「くよくよすんな、心配すんな、元気だしていこう!」というメッセージも込められています。サッカー日本代表選手達や自分にもおくりたい言葉♪

IMGP3095.jpg

 閑話休題、2週間ぐらい前、公園をみんなで散歩中、あるワン友さんがウマウマをくださり、ラブも他のワンコ達とおとなしく座って待っていたんですが、ウマウマがあらかたなくなり、あとは細かくなった粉状みたいになっているのを残すのみになっていました。

 粉状なので地面のあちこちにふりかけのようにかかったんですが、食い意地はってるラブさん、大の友達ワンコと取り合いからケンカとなり、ちょっぴり血も出ちゃいました。

 ラブの傷を確認した後、「クソたわけ」と叱りました。

IMGP3116.jpg

 その時の私の心境をどう説明し、ブログに書いたらいいか悩むところですが、誤解を恐れず書くと「うれしい」。

 その場にいたワン友さん達が取っ組み合ってる犬達を引き離すのを手伝ってくれたり、傷を見てくれたり、犬達を叱ってくれたり、心配してくれるんだからみなさんの行動全てがありがたく、「うれしい」以外の感情が出てきませんでした。

 ラブは食べ物を目の前にすると周囲が見えなくなる性格を知ってて、ほっといた私の過失も多々あるので自分の非を猛省こそすれ、相手ワンコや飼い主さんに対してなんのわだかまりもなく、わだかまりもないからブログにもすぐに書けちゃうってわけ。2週間遅れだけどね♪

 それに見方を変えればこれはお互いが成長し、メンタルを強くするチャンス!過去は変えられないけど未来は変えられる!めざせ理想の家庭犬!

 「このままだといけないからトラウマ克服(アフターケア)させてください」の私のお願いも聞き入れていただき、落ち着いた後、ケンカする前同様、並んで30分ほど散歩させ、最後は笑顔で別れたんだから何の問題もない!

 だから「ハクナ・マタタ」だし、心配ないさ~♪数日後に再会した時もいつものように仲良くしていた2頭でしたとさ♪



IMGP3106.jpg

 画像奥に見えるのが登ったことのある多度山と石津御嶽山。2つの山を縦走したこともあるのでこうやって視界が開け全体を見渡せる場所に立つと感慨深いものがあります。

 登山もサーフィンも最初はできなかったけど、両方できるようになったし、10歳になっても変わらずアクティブにやれてるから理想の家庭犬に少しは近づいているかもね♪Go for 2018! 頑張るよ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR