07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラヴ・レター:12。

DSCN2120_2407.jpg

 11歳の誕生日おめでとう!そしてありがとう!



 お前に贈るラヴレター、手紙の最後にお前のお母さん、なっちについて書く。なっちは11歳になる前に虹の橋のたもとに旅立っていったからお前は母さんより長生きしたことになる。

 人間ではそれほど難しいことじゃないかもしれないが、犬は普通2歳~5歳で出産するため、親より先に旅立つことだって大いにありうる。なっちからお前を譲り受けた俺にはそれがなによりうれしい。

DSCN1786_1721.jpg

 一目瞭然、なっちとお前はソックリだったし、俺の無知でなかなか社会化ができなかったお前にとって、母としてだけでなく、仲のよい友人のように接してくれ、乱暴しても嫌な顔ひとつせず、いつでもお前の一番の味方だった母犬なっちに感謝するように。

DSCN1790_1737.jpg

 俺に似て、愛情表現が不器用極まりなく、なっちに対する横柄な態度もお前なりに甘えていたのもわかっていたし、なっちが俺の目の前で旅立ち「娘をよろしく」とメッセージを残したことも全部わかった。だってお前ら似たもの親子だから。

 なっち、ラブを生んでくれてありがとう!

 ぶっちゃけ、この手紙の草案を書いていたのは昔のPCを処分し、中の画像を整理していた昨年5月のことで1年前だから、その時点でお前が1年後、無事に11歳になる保障はどこにもなかったんだが、そんな不安は不思議と出てこなかった。

 武勇伝とドジ話は数知れず、手術は3回もしているがお前は全部乗り越えてきた。手紙に書いたように俺もそれまでいろいろあったが、今となってはツラいことも笑い話になってるし、全部がいい思い出!それはお前がいるからだと思う。11年楽しいことばっかりだ!

DSCN1558_1321.jpg

 中型犬の11歳は人間でいうところの60歳、還暦にあたるらしい。見た目は若いと言われているが10年前に比べるとやっぱり老け、正直、折り返し地点は過ぎていると思う。

 その時がきたら間違いなく廃人同然になって心が穴だらけになると思うが、俺はそれでいいと思っている。最後まで面倒をみると約束したんだからお前より長生きしなくちゃいけないし、その悲しみが大きいほど俺がお前をダイスキだったって証拠にもなると思うから。

 次、どこに生まれてきてもいいし、もっと言うとコーギーじゃなくてもいい、犬じゃなくてもいいって言ったら一緒に生活できなくなりそうだから言わないが、俺がお前を心底愛していることだけは覚えていてほしい。

 お前が再び俺と生活しようと生まれ変わってくるんだったらその時は必ず見つける。見つけるからそれまで待っていてほしい。

DSCN0022_1416.jpg
スポンサーサイト

comment

ラブちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
11歳・・・ますます 熟女ですね‼

まだまだ 衰えを知らない ラブちゃん。
11歳も 元気いっぱい 突っ走ってくださいね☆
登山部の マイペースさに 合わせれる ラブちゃんは
人生を背中で 語ってますね‼

これからも よろしくお願いします☆
素敵な 11歳にしてください!

お誕生日おめでとう〜!

11歳・・・本当におめでとう!
それなりの衰えはあるのかも知れないけど元気いっぱいのラブちゃんを嬉しく思って見ています。
楽しくてウマウマいっぱいの11歳を!
一緒に暮らせる時間は宝物ですね。
でもその記憶はずっと続くから大丈夫! 今を生きよう!

ラブちゃん♪
お誕生日おめでとう🎊🎉
いつまでも若々しいラブちゃん
また遊んでね~(*^^*)

ありがとうございました!

 ☆Mブル・イタグレママさん

 おめでとうをありがとうございます!今日という特別な日をフラン家のみなさんとすごせたことがとってもうれしかったです!重ねてありがとうございました!

 リクエスト通り、突っ走ってブイブイ言いたいと思います!

 あくまでリクエスト通りなんだから吠えすぎって言わないでね(笑)!

ありがとうございました!

 ☆ヒナタマンマさん

 おめでとうをありがとうございます!幸い、毎日の生活の中で衰えのようなものは感じないんですが、やっぱり10年前の画像と比べると見た目は変わってきてますね。

 その老いさえも今まで生きてきた証拠だからうれしく感じます。

 某熱血テニスマンさんが過去を後悔せず、未来を心配しない、今ここに集中するという意味で「一所懸命」という言葉を使われていました。

 今を生きるって言葉そのものだと思いました!これからも一所懸命頑張ります!

ありがとうございました!

 ☆さくらママさん

  おめでとうをありがとうございます!11歳になってもボール命で追っかけるし、気持ちはピチピチでいくつもり!

 だってよつばちゃん同様、ラブにもさくら姐さんの薫陶、さくらイズムが継承されてますから(笑)♪ぜひぜひ遊んでくださいませ!

No title

ラブちゃん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

今年は登山部、コギ部と色々お世話になって年を感じさせない元気さに驚くばかりです^ ^

これからもいっぱいイブキの犬友達として遊んでやってくださいね!

ありがとうございました!

 ☆イブキさん

 おめでとうをありがとうございます!こちらこそイブキちゃんやパパさん達がみんながついてきてくれるから、ラブも私も頑張れるのです!

 こちらこそありがとうございます!

 イブちゃんも山や川でパパさんと身につけた「心技体」が今だけじゃなく数年後、かけがえのない財産として熟成(蓄積)されてくるので、ぜひ楽しんでください!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング