10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手信号。

IMGP3508.jpg

 犬人です。私は普段からラブに指示を出す際、ハンドサインも一緒に出しています。その方が犬にはわかりやすいし、電話や接客で声を出せない時にも重宝するからです。

 カメラ撮影の時も集中させたり、目線を合わせたりするのに便利です。

IMGP3496.jpg

 私はしつけ的な面からハンドサインを併用していたんですが、昨年、犬の行動学に詳しい方の話によると、犬には人の手が犬の顔のように見えるそうです。

 つまり犬には人間は人の顔と、両サイドにふたつの犬の顔を持った3つの頭をもつ生き物に見えるそう。三つの頭を持つ、地獄の番犬、ケルベロスみたいだね。

IMGP3491.jpg

 話を戻すと人が手で犬の体をナデナデしてあげるのは母犬が子犬をなめあう行為と同じで、そのため犬の情緒は安定するのだとか。単にキモチいいからってだけではないみたい。

 また犬がその人に心を許しているかどうかは耳をさわらせるかどうかで判断できるようです。母犬や上位の犬が子犬や下位の犬に耳をなめさせるからです。

 この考えに基づけば、上から手をひろげて頭をナデナデする行為は上位の者(犬)が上からのっかる行為と同じ・・・それをする人間が飼い主や家族、顔見知りだったらいいのですが、そうでない者だったら反発し、恐怖から時には噛んでしまうこともあるかもしれません。

 おとなしかった犬が人を噛んだケースの大半がこれで、噛まれた人間がイヌ嫌いになっちゃうパターンのヤツや!犬はおとなしそうに見えて実際は怖がっていたんでしょう。

IMGP3513_20140715203518455.jpg

 あんまり誇れることじゃないんですが愛犬は吠えやすいので手のひらを見せ、低い声でマテやダメといいます。

 犬には高い位置で口をあけ(歯を見せ)、うなっているように見えるので 「近寄らずに静止しろ」 と認識するため、犬が信頼する人(あえてリーダーと書きます)が威厳をもって手のひらを見せれば静止や制止の効果が期待できます。

 このように、ハンドサインって結構使い勝手がいいよってお話でした。それで噛まれたって言われても責任とれませんが、自己責任でいろいろ試し、役立ててみてはいかがでしょうか?

IMGP3510_201407152035120bf.jpg



 私が初対面の犬を撫でる時はまずおしりを向けてしゃがみ、そこからカニ歩き(横歩き)でゆっくり接近し、手の甲で顔より下の肩口ぐらいをなでます。人の手を犬の顔として見ればそれは犬の挨拶そのものだからです。

 仲良くなったら軽くつまんであげると甘噛で遊びあう効果と同じになるんですが、興奮すると歯がはいっちゃうんで、注意してください。



 柴プロ動画でこむぎちゃんはゆずちゃんに向けて体をブルブル振り、「おしま~い」というシグナルを出し、自分でも落ち着こうとしています。ゆずちゃんもしっかり受け取り、クールダウン。2頭ともオンオフを上手に切り替えブラボー♪

 パピーの幸福ちゃんを抱っこしてる時によくやっていたのは奥歯の先にあたる部分(ほっぺになるのかな)を手でこちょこちょすること。母犬がゴハンを食べた子供にここらへんをペロペロする行為と同じなので子犬の情緒が安定しますし、スキンシップもはかれますよん♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング