08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

意気投合。

P7071632.jpg

 犬人です。同じような趣味嗜好、性格等が似ているもの同士はすぐに意気投合しますが、それは人と犬の関係も同じなのかもしれません。

P7071638.jpg

 これはその犬が高い社会性を持っているのが大前提となりますが、教育や訓練を通じて自分を成長させてくれた人や犬をリスペクトし、言うことを聞くようになります。

 そのプロセスはまさに正の強化。

P6260230.jpg

 子を年上の子供と遊ばせたり、学校や習い事に通わせ、お祭り等、地域の行事を通して周囲の大人と共同作業を行う・・・犬を子供に置き換えれば一層わかりやすくなります。

P6260234.jpg

 育児書にも目を通すと「個性を大事に」なんて言葉が出てきたりもしますが、私が思うに、最初は子に個性なんてありません。そばにいる親や他の大人の行動を模倣したり、指示に従わざるを得ないんだから、個性はもっと後になってから育つものだと思います。

DSCN6442.jpg

 犬も一緒で飼い主に褒められ、なでてもらい、ウマウマをもらって、家族の一員となっていくんだからプロセスも含めたなにもかも一緒!

 前にも書いたけど、もう一回だけ言わせて、犬と一緒にして何が悪い(笑)!

P7071634.jpg

 幼少期に社会化を育てる大事な時期を迎えることまで一緒で、社会化が身につき、仲間や友達の状態が長く続けば自分の身内(群れ)と認識するとこまで一緒!一緒!

 だから人と犬は長年にわたって意気投合してるんじゃないかとワタクシは思うわけですよ。

 さらに自分の身内である人間(ここではあえてリーダーと表記します)が他の犬を連れたり、かわいがれば、その犬も身内だ群れだと認識して仲良くなり・・・あっという間に社会性の高い、優良犬のできあがり♪

P6260242.jpg

 この夏、幸福君の兄ちゃんになったコロ君。いろんな人とワンコに特訓してもらい、優良犬に急成長!忘れられない夏になりそうです♪

P6260246.jpg



 幸福君が散歩デビューするまで抱っこするという自分に課したノルマを達成したので、これからは私へのキモチが離れかけている犬とスキンシップしなくちゃです!

 ニコルお待たせ♪

P7080047.jpg

 待ってね~よって声が飼い主さんから聞こえてきそうです(笑)!冗談冗談、ラブとの意気投合を最優先にした後、ニコルに走りたいと思います♪

 期間中、コロママさんやプリンママさん、ランちゃんパパや、こてママさんにもラブのリードをもってもらいました。ラブもいい経験になりました。ありがとうございました。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング