08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブームなんていらない。

IMGP3846.jpg

 犬人です。この夏はいろんなことが起こりすぎて心が重かったワタクシでしたが、お盆休みを利用してうまくリフレッシュできました。

 一番は曽爾村で犬にまみれたこと。大自然の中、ダイスキなワンコ達に囲まれると心が洗われ、癒され、もう驚きの白さ♪心もずいぶん軽くなりました。

IMGP3845.jpg

 飼い主さん達もステキな人達ばかりで、私やラブのことだけじゃなく、嫁さんや息子のことを考え、家族で遊びやすい(出かけやすい)場所を選んで誘ってくれるのでありがたい♪お気遣いに感謝!

IMGP3848.jpg

 これを機会に書かせていただくと、すっごくいいコで普段からラブや息子をかわいがってくれるワンコがいるんですが、その子が今の飼い主さんの元にくるまでいくつかの家を渡り歩いていたって事実を最近知りました。

 同じ犬種の飼い主さんによると(犬種的に)テンションが上がりやすい性格や必要な運動量を知らずに、見た目だけで飼い始め、放棄するケースが多いようです。

 それってコーギーが放棄されるケースとまったく一緒!

IMGP3854_20140905091130780.jpg

 ふざけんなって話ですが、そのワンコは心に傷を負ったコには全然見えず、逆に同居犬が飼い主さんに怒られると自分のことのようにシュンとするし、同居犬を気遣い、励ますようなやさしいコ。育て上げた飼い主さんはホントにすごい!

 知り合って数年、前述したように最近知ったんですが、言われてもすぐには信じられなかったぐらいですからホントに驚きましたし、尊敬しました。

IMGP3853.jpg

 前々回水がしたたっていた人も愛犬とは別に保護犬のお世話をしているし、ステキな人達と犬達に囲まれ、私もラブも家族全員シアワセです♪

 赤子連れなのでフットワークは軽い方ではないし、返事もすぐにはできませんが、機会があればまたお誘いくださいませませ♪



 追記では本文のふざけんなって話を具体的に。

 こういう悲しい話をひんぱんに聞きすぎて、私はそれぞれの犬種のよさをわかってもらいたいって思うよりも、変に人気が出て悲しい思いをするワンコがいるのなら、いっそ人気なんて出ない方がいいんじゃないかと思っちゃう。

 TVの動物番組でも芸能人(主に女性)を喜ばせるために子犬がいっぱい出てくるコーナーがありますが、子犬達のかわいさよりも、この子達の将来を考えちゃって見てらんないし、犬種別ランキングもいらない!

 一般的にある商品がブームになればいろいろな問題が改善され、クオリティが上がっていくはずなんだけど、犬の場合は逆になることが多いですから。

 もちろん、犬はモノじゃないし、信念を持って頑張っているブリーダーさんが大勢いらっしゃるのは重々承知してるんだけど、それにしてもブームになった犬種には骨格に問題があったり、特有の疾患が出るコが多すぎる!

 加えてブームは飼い主に適さない人間も呼び込みます。常々書いてることですが、ペットショップ等での生体販売を法で禁止するだけでもなんとかならないものかと思います。

 犬を飼えない(飼う資格のない)人間の手に渡るのがすべての元凶だと思っているので。

 その犬種の魅力や特徴を知っていて、その個性を発揮させてあげられる人や、その意欲のある人だけが飼えたり、繁殖できるような国になって欲しいものです。
スポンサーサイト

comment

No title

お久しぶりです。
ブログ再開していらしたんですね!

僕も全面的に同意見です。子供の頃は大好きだった動物番組ですが
今は良い点ばかりしたか映さないので全く見ません。

大手ペットショップで幹部をしている友人がいますが、結局の所の仕事にしてると犬は商売道具に見えてしまうし、どこか一つの会社だけ生体販売しなくなってもタダの一人負けになってしまう。法律で禁止しないと決して無くならないと言っていました。


事前講習会やしつけ教室の参加義務。アフターケア、飼育放棄の罰則規定などがあれば少しは違ってくると思うのですが・・・

売ったもん勝ちな現状、まずは手の届く範囲からでも変えて行きたいですね。

ありがとうございました!

 ☆イブキさん

 コメントありがとうございます。

 私達のような考えを持つ人間が多くなれば少しずつ、でも確実に変わっていくんだと思います。

 一緒に変えていきましょうねっ!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング