08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ナガテツ。

P1110858.jpg

 犬人です。9月の3連休最終日、「電車がみたい」と希望の息子ピー助、「運動したい」と希望の姉ちゃん犬、「あんまり動かずにうまいもん食べたい」という嫁さんの三者三様の希望を叶えるため、訪れたのは岐阜県郡上市。

IMGP4183.jpg

 まずは「郡上おどり」で有名な郡上八幡駅に降り立ちました。ここを走っているのは美濃加茂市から郡上市までの72.1Kmを南北に貫く、第3セクター運営の長良川鉄道、通称「ナガテツ」です♪

IMGP4222.jpg

 この鉄道の最大の魅力はその名が示す通り、常に長良川沿いを走ること!清流沿いに自然豊かな山々を満喫!お城もある郡上八幡の観光とセットに楽しみたいところ。まぁ犬連れなんで自家用車でやってきて、乗車してないんですけどね(笑)♪

P1110879.jpg

 こちらの駅、昭和4年の開業当時の木造平屋の駅舎が今も現役で使われており、昭和の香りプンプン。大きな鉄柵等もなく、短足犬と赤子に電車を見せたり、写真を撮るにはピッタリの場所!

IMGP4226_2014092015542190f.jpg

 駅構内には国鉄時代の歴史を物語る品を展示した駅舎内のミニ博物館「ふるさとの鉄道館」があって無料で見られるよ♪

P1110865.jpg

 ここで告白するとワタクシ、この電車を見るのはほぼ初めて。なんでかというと1時間に1本、上り下り合わせて1日24本しか走らないんでめったに会えないし、高速使っちゃうとことも多く、線路があるなぁぐらいの認識しかなかったんですけど、電車好きのお子さんが我が家に降臨されたおかげで見ることができました。

 ありがとう、いい息子です♪

IMGP4233.jpg

 1両または2両編成で走る小さくかわいいディーゼル列車。電気で走らないので電線もなく、風景を邪魔していないし、純粋に走っている姿が美しい!上りと下り列車に会えました。

 どちらもナガラ500形という車両でダイスキな「あかい」色の電車にピー助は大喜び♪これで息子の希望はかなったので次は姉ちゃんと嫁さんの希望を叶えるためにさらに北上しました。つづく。

1411038156TMkaN3PcIzUrppJ1411038152.gif



 長良川鉄道を利用してみたいとお思いの方にオススメしたいのが郡上八幡のすぐ南、旧美並村にある「みなみ子宝温泉駅」。ここは駅舎がそのまま温泉施設になっている全国でも珍しい駅で、この駅で降車すれば入湯税50円のみで使用できます。次の列車がやって来るまで1時間近くあるのでのんびりと温泉を楽しむのも一興かなって思います。

 子宝の湯らしいから鉄道や温泉好きなお子さんに恵まれるかもよ!

 その他、美濃加茂までの沿線にはこのブログでも何度か紹介した「うだつの上がる町並み」の「美濃市駅」や、刃物の町「関駅」等、見どころいっぱいでぶらり途中下車の旅に最適!

 第3セクターの鉄道会社の例にもれず、経営は苦しいようですが家族で応援していますっ!

IMGP4231_20140919153347252.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング