08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハレとカミツキ。

P1120281.jpg

 犬人です。今回から数回、今月5日と6日に行われた地元の秋祭りについて紹介させていただきます。

 といっても6日は台風接近のため中止になったので実質1日だけなんですけど、プロフィールにあるようにお祭りダイスキ人間なんで、書こうと思えば10回ぐらいは余裕で書ける。書かないけど。

 例年だと朝から山車(だし)を組み立てたり、幕を張ったり、人形を乗せたりと準備に追われるんですが、今年は2週間前のイベントでおおまかな準備をしていたので余裕でしたが、余裕がなかったのが運営面。

P1120246.jpg

 2日間、太鼓や笛等の囃子(はやし)をやれって言われたら自分らで全然やれるんだけど、2年後・3年後や育成のことを考えると若いコ達にいろいろ経験を積ませようと思っていて、それを各パートの責任者とどう回していくのか・・・すでにこの時点で日曜雨になる可能性が高く、ちっちゃなコと中高生の演奏時間が一緒というのもダメなのでそこらへんの打ち合わせが大変でした。

 町内に住んでいる同世代はみな役員になってて、練習後、私より上の世代と下の世代と話をつけるのがここ数年の私の仕事。もちろんお酒つき。さすがに徒歩では自宅に帰れない距離なので、実家に数日泊まりました♪

 「そんなの町内に住んでる人達でやりゃあいいじゃん!」って近くからツッコミが入るんですが、それに任せているとイキナリ演奏しろってステージにあげられる事態になっちゃうので(その時の様子はこちら)、正直、まかせてらんない(涙)!息子よ、家庭を顧みない父を許せ!

 練習時間は鼓(つつみ)を子供達に教え、練習後は話し合いに参加し、その他お菓子や料理の手配、観光客に配るグッズを内職したりと、なんでも屋さんのようになんでもやりました。

 もちろん練習前には姉ちゃん犬と散歩でフル回転!

P1120265.jpg

 普段は平気でサボるヤツが一生懸命やったら台風がくるよね~(爆)!来年は例年通り、サボらせてね。追記ではもうちょっとつっこんで言いたいことを。



 この機会に以前、この街に住んでた人間として言わせてもらうと、祭りに出す「祝儀」の意味をはき違えている人間が多すぎる。

 祭りをやる人間(町内)に対し健闘を称えたり、非日常(ハレの日)を演出してくれる事に対する感謝に出すものであって、同じお金でも寄付や参加費とは意味が全然違います。

 もちろん山車のある町内で生まれたり住んでいる人間はそこがわかっているんだけど、よその街からやってきたり、山車のない町内、特にマンション等の賃貸に住んでる人達はそれがわからず感謝されるどころか文句言いまくり!

 苦情言ったもん勝ちなこの国の現状がホントにキライ。そのせいで山車1台に警官2名がつくようになったし、(お祭りにお酒は不可欠なのに)裏でこっそり飲まなきゃいけなくなったり、道路許可のために私は蛍光色の警棒を持たされました。

P1120264.jpg

 あれっ、ピー助君気に入りましたか?そうですか。棒いいですねぇ。父ちゃんもそう思ってた、今考え直した(爆)♪

P1120267.jpg

 警官のお兄さんにも姉ちゃん犬、かわいがってもらいました。名実ともにラブは国家の犬です(笑)♪かみついて(文句言って)すいませんした!

P1120241.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング