10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キョウヨウとキョウイク。

P1120522.jpg

 犬人です。週に数回、生後半年ほどのコーギーのパピー犬(オス)に会うのですが、私が公園を訪れる夕方6時は真っ暗!10歳のラっちゃん、よくその子に間違われます。

 パピー君の飼い主さんには失礼な話でその子にもごめんね~。なんて言いながらナデナデするんですが、実際、10歳には見えないらしく、先日も何年も前からお付き合いのあるコギ飼いさんに関西地方でお会いして「え~10歳なの~!」って驚かれる始末。いやいやお宅のコギさん7歳で、その子が成犬になる前から遊んでますやん!

 そういった集まりでも10歳半のラブちゃんが最年長になることもしばしば。とっても喜ばしいことなんだけど、どこかさびしい。でも悪い気はしない。ラっちゃん、美魔女といってもいいぐらいイキイキしています。

IMGP4740.jpg

 こっちは魔女犬ですが(笑)!ハッピーハロウィン!今夕、クッキー持っていくかんね~!

 体は引き締まり、すこぶる元気そう。秘訣はなんですかって「ひとりと一匹」で寝室にいる時、こっそり聞いたら教えてくれました♪

 秘訣は「キョウヨウ」と「キョウイク」なんだそう。教養と教育ですか?お前ないじゃんウソつけおばちゃんとツッコむと、さにあらず、「今日用がある」キョウヨウと「今日行くところがある」のキョウイクなんですって!ウマい!ピー助君、座布団持ってきて!

P1120515.jpg

 なるほど何も用事がなく、どこにも行かない毎日では張り合いがないよね。貧乏ヒマなし飼い主のおかげで、いろんな所に引っ張り出されるし、夕方にはお散歩。帰宅しても育児が待っていて、週末はいろんな場所にお出かけするんだから忙しすぎて年取ってらんないわってカンジなんだそうです♪

P1120521.jpg

 弟のためにベビーカーも引っ張るよん♪

 みなさんは今日、用事がありますか?明日、行くところがありますか?そして犬と日々、笑ってますか?

 そんなわけで、先日、コギ友達に会いに関西に行ったって話はラヴ・レターをはさんだ来月お送りしたいと思いま~す♪



 流れでラっちゃんに言わせてしまいましたが(笑)、これには元ネタがあって心理学者の多湖輝(たごあきら)さんの著書『100歳になっても脳を元気に動かす習慣術』に100歳になってもボケないコツとして紹介されているようです。私はラジオで知りました。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR