08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

天に捧ぐ。

IMGP5194.jpg

 犬人です。石窯ピザを食べた後、訪れたのは馬籠宿(まごめじゅく)。中山道43番目の宿場町。

 以前は長野県の山口村でしたが、ラブが生まれてからのち(05年)、越県合併で岐阜県中津川市になりました。ラっちゃんは2度目。

P1120679.jpg

 石畳の敷かれた坂に沿う宿場で馬籠峠を越えた妻籠宿(つまごしゅく)とともに人気があり、多くの観光客が訪れます。特にこの時期は紅葉と相まって観光客でごった返すので、こちらには近づかないラブ組なんですが、今年は絶対行くと決めていました。

IMGP5126.jpg

 7月にあった台風の土石流、10月の御嶽山の噴火で南木曽(なぎそ)地方の観光は大ダメージ。火山灰が届かないこちらの方でも風評被害がもあるらしいと聞き、少しでもお金を落としにいこうと決め、やってきたのでした・・・お金以外にも落としてきちゃって迷惑をかけてしまったのですがそれについてはまた後日。

P1120684.jpg

 最初に訪れたのが街道を上った先にある展望台。

 前述したように馬籠宿のある山口村が中津川市に合併、それを記念して造られた展望台。詩人、島崎藤村の生家がある関係から、小説『夜明け前』の一節を記した看板や石碑があり、東屋も設けられています(後ろにあるのが石碑です)。

IMGP5134.jpg

 展望台からは雄大な恵那山や昔ながらの情緒あふれる馬籠宿の全景、中央アルプスも一望することができます(御嶽山は反対側で見えません)。

IMGP5128.jpg

 ピー助君、コケても笑えるお年頃♪姉ちゃん犬と一緒にいるのがなによりうれしい弟君。彼のそばにはいつも笑顔の犬がいます♪

IMGP5112_201411072040456f0.jpg

 この後、手についた泥を姉ちゃんの背中にこすりつけてました。やめてよね~!

IMGP5113.jpg

 パッと見、登頂成功な絶景ですが、恵那山山頂ではありませんのであしからず。次回は古い町並み散策しちゃいま~す!

IMGP5136.jpg



IMGP5116.jpg

 それ、サッカー選手がゴールを決めた時にやる、天国の人に捧ぐパフォーマンス?リアルにその方角に御嶽山があるから父ちゃんビックリしたよ。

 早く火山活動が収束し、入山規制が解除されますように。

IMGP5118.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング