10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

考える赤子。

 犬人です。今回も飽きずにプラレール話。車両を収集しつつ、同時にレールや情景部品もちょっとずつ買い足していてます。

 次はレールかよ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、50年以上続いているシリーズ、アイテムの種類が膨大なので遊び方のパターンも多く、レイアウトの自由度もかなり高い。販売終了になっているものでも中古ショップで取り扱いがあるため、どれを取捨選択するか毎日息子と遊びながら考える考える・・・脳みそフル回転!

 話が脱線しちゃいますが火曜の朝、Eテレでやってる『考えるカラス』という10分番組を毎週楽しみに見ています!説明不要でオススメ!録画して一度ご覧ください♪

 話を戻すと小さな子供が一人で遊べるおもちゃではないため、大人が一緒に遊んであげなきゃいけないのがミソ。私や嫁さん、両ジジババにコミュニケーションをとらないと遊べないので、うまく話せないながらも意思を伝えようとする息子が超かわいい(親ばか)!

P1120932.jpg

 画像は『地下直線レール』。地下曲線レールもあり、このレールを何個も並べることで地下鉄レイアウトを楽しめるっていうシロモノ。プラレール用でそのままではアドバンスは走行できませんが、大型ショッピングモールに出かけた際、いつもは我慢する息子がなぜか欲しがったので買ってあげました。

 帰宅後、息子は8台以上あるハッピーセットの車両(プラレールサイズ)を通し、トンネルのようにして遊んでいました。息子も息子で脳みそフル回転してたんだ~と感心したことは言うまでもありません。

P1120933.jpg

 その後、私もピンとひらめき、彼が寝入った隙にネジをとって分解!レール脇についてる小さなボッチ(突起物)が邪魔で車両をうまく通さないことを確認し、そこをニッパーで切断、カッターナイフとヤスリで削ってキレイにしたらアドバンスで走行できるようになりました♪

P1120934.jpg

 まあ基本、ワンコブログですからマネする人はいないと思いますけど、改造は推奨されていないんで自己責任でやってくださいね。

 ぶっちゃけ上の部分のみを普通のレールの上にかぶせちゃえば見栄えも変わらず雰囲気出るし、そのかぶせた上にレールや駅をのせ、高架レイアウトにすることも可能。残った下の部分を息子に渡すと「これもいいですね~」と気に入った様子だったので我が家では分解した状態で楽しんでいます♪

P1120942.jpg



P1120944.jpg

 追記では地下直線レールの上部分だけ使った動画をお楽しみください。走ってるのは923形3000番代ドクターイエローとE3系新幹線0番代。ドクターイエローについては以前も紹介したし、本日実物を見に行き(!?)、後日ガッツリ紹介するつもりなので省略!

P1120939.jpg

 以前は秋田新幹線の「こまち」と言ったらこのE3系だったんですが、後継機のE6系が登場したことで昨年から置き換えが開始し、今年3月に秋田新幹線は全てE6系に置き換えられました。

 これにより0番台は秋田新幹線から撤退。東北新幹線におけるE5系の増結車扱いで定期運用が残るのみになっています。05年に作られた車両も廃車になっており、10年と経たずなくなっちゃうのはさびしい限り。これを読んでらっしゃる秋田在住の方、コメントで思い出語ってくださいません(笑)?



 マジな話、息子が生まれてこなかったら「はやぶさ」や「こまち」、「かがやき」が新幹線の名前だってことや、こんなにカラフルでキレイな新幹線があることも知らず、E3系に思いを馳せることもなかったでしょう。

 息子のおかげで私も電車に興味を持つようになり、それまではイライラしかしなかった踏切待ちも電車が見れてラッキーって思うようになるんだから大変だけど大きく変わっています♪

 電車やプラレールを通して世界が広がり、家族のキズナが深まり、息子が成長する姿もみなさんに見ていただけたらって思っています。基本ワンコブログですが(笑)!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング