04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

レールもいろいろ♪

IMG_5482.jpg

 誰かに決められた、敷かれたレールの上を歩むだけの人生・・・そこには本当の楽しさや幸せはない。

 だからって大きく外れてカタギじゃない生活されても困るので、レールを見せつつ、一歩外れてこんな生き方もあるよって身を以ってみせてあげたいところ。背中は見せるけどついてくる・こないは自分の人生、自分で決めなってスタンス。

 実際はレールの上も側も歩くのは禁止ですけどね~(OKだった秋田の小坂レールパークにて)!

続きを読む

つばさ。

IMG_5733.jpg

 今回で長々と続いた旅行記はおしまい。UPするタイミングを逃したので今回の本文とは全く関係のないダムカードだけここでUPさせてちょ~だい♪

続きを読む

犬っこ駅長。

IMGP6963.jpg

 犬っこまつりは400年続く秋田県湯沢地方の民俗行事。400年前、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という盗賊を湯沢の殿様が退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが犬っこまつりの始まり。

 夕暮れになると子どもたちが門口に雪で作ったお堂っこの中に犬っこを餅や甘酒などとともにお供えして、夜が更けるまで遊び明かす風習もあり、近年は市役所の駐車場をメイン会場にお堂っこと犬っこの巨大雪像もあちこちで作られているみたい。

 小正月は雪深く、仕事的にものっぴきならない時期で見に行けませんが、湯沢のアーケードに犬っこ像が飾られているので秋田観光の最後に見に行きました♪

 ラっさんの首輪には今年の犬っこまつりでマンマさんからプレゼントされた御守りを装着中。御礼参りができました。

続きを読む

こまちの舞い。

IMG_5560.jpg

 旅行記もいよいよラストスパートですが、その前にブレイクタイム。今回は母子の新幹線レポを。グランパスおめでとうぅぅぅぅ!ブラウブリッツも前日のフロンターレを超える奇跡の優勝!感動をありがとう!

 田沢湖駅にある秋田新幹線の模型の前で記念撮影。手に持っているのはプラレールが合体してロボになるシンカリオン!来年アニメになるんです!

 でもね・・・TBS系列で秋田じゃ見られないですから~!ざんね~ん!

続きを読む

ダブルこまち。

P1150496.jpg

 愛用の帽子にはラブの他に、ヒナタマンマさんからいただいたヒナタちゃんの缶バッチがついているのですが、いただいてから数年が経ち、ポロっととれたのが秋田を訪れた当日、マンマさんに会う直前の車内。

 その日は見つからなかったんですが、マンマさんと会わない翌日(2日目)に見つかり、しっかりハメておいたものの、マンマさんに再び会う3日目にまた車内でなくなるってどうよ!

 「ヒナちゃん久々だろ?マンマさんに会わなくてもいいの?」と一人車内で声を出して話しかける41歳厄年。でもよくよく考えたらラブん中に入って会ってるからバッジがある方がおかしいかと途中から納得。

 芸が細かいというか設定に忠実というか、アホって思われるのを承知で3日目、マンマさんに話をしました。帰宅後、ひょっこりシートからバッジが出てきたので瞬間接着剤でとめました♪

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR